ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆっきさん
ゆっきさん
♪はじめまして♬

東京都(ほとんど千葉!)に住んでます ゆっき です。
基本、相方の みりー とのデュオキャンがメインですが、グルキャンも行きたいと憧れてるとこです。
まだまだ、慣れてませんが、よろしくお願いします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年09月09日

PICA富士西湖

2014年1月10日(金)~1月11日(土)の一泊で、PICA富士西湖に行ってきました。



とうとうレポは今年に追いつきました?よっ!

ということは、去年の最終キャンプはゆめ牧だったんですね。


オンシーズンはお値段が高規格過ぎて行くことのできないPICAですが、冬季はほぼ2000円で電源まで付くということで、初めて利用しました。
1月にキャンプするのは、実は初めてだったりしたのですが、電源を使えるということでどうにかなるかな?と・・・


PICA富士西湖
(写真は帰り際に撮ったものです)


地面、凍ってるし・・・ペグがなかなか入っていかなかった。

夕方、設営完了。既に薄暗いですね。

PICA富士西湖

陽が当たっているとこはこんな感じです。なんとなく寒そうなのは気のせいでしょうか?

PICA富士西湖

PICA富士西湖

既にかなり寒かったですが、とりあえずカンパ~~イ!!

17時前で屋外はこの気温でした。深夜には何度になるのでしょう?

PICA富士西湖

寒いと我が家はどうしても鍋になります。
簡単だし、美味しいし、暖まるし、翌朝も食べれるし、大好きです。

PICA富士西湖


電源サイトということで、今回はファンヒーターまでも持ち込んでます。
おかげで幕内は暖かかったです。というか、もう家の中にいるような錯覚を覚えてしまう程でした。(笑)
しかし、タコ足すぎるっ!

PICA富士西湖

PICA富士西湖

翌朝、
クルマが凍っている。(驚)

PICA富士西湖

ここで、大問題が・・・
ファンヒーターとアルパカちゃんで暖まった幕内の地面が、溶けて泥沼になっている!!

PICA富士西湖

そりゃそうだよね、朝8時過ぎでこの快適温度。

PICA富士西湖

真剣にどうやってテントを撤収しようか悩みましたね。

だって下手すりゃ白くま が、ヒグマになっちゃうんですよ!(笑)

今回利用した電源Aサイトはこんな感じでした。
もっと少ないかなと思ってたのに結構な入りでした。

PICA富士西湖

意を決して、撤収!真剣だった為、画像なしです。(汗)

ぬかるんでいるところに新聞紙を敷き、その上にありったけのシートを敷き、ポールを抜きながら幕をぬかるみのないとこに少しずつずらしていきました。
なんとか被害は最小限に撤収でき、白くまは白くまのままでいられました。(笑)

帰りに富士山がいい感じだったのでパチリ!

PICA富士西湖

いやーっ、撤収時にこんなに苦労するとは思いもよりませんでした。いい経験になりました。
サイトが土だからかな?下に砂利が敷いてあれば大丈夫なのかな~?泥沼は勘弁ですね~

そういえば、最後ペグを抜くときに、地面が凍ってなかなか抜けませんでした。
無理にグリグリしながら抜こうとすると、ペグがいとも簡単にグニャグニャ曲がってしまいました。
エリッゼステークを使用してましたが、低温に弱いのかな?ソリステだったらどうだったのでしょうね?
凍土からの抜き方もあるんだろうな。今度調べよっと。



後日、撮影したエリステです。
PICA富士西湖

左の5本以外は曲がってました。
叩いて修正して今も使ってますよ。





ではでは、ゆっき でした。





















この記事へのコメント
こんばんは~。

厳冬期のPICA西湖は安いのでイイですよね!(^^)

自分もよくお世話になります。♪

今年はいつ行こうかな!

根場浜からの富士山、最高に綺麗ですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月09日 21:08
toripapaさん
こんばんは〜

写真だけで何処かわかるなんて、さすがですね。
PICAは泥沼じゃなきゃまた行きたいです。(笑)

西湖、この連休も行こうかな!
Posted by ゆっきさんゆっきさん at 2014年09月09日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA富士西湖
    コメント(2)